シンプルに自分らしく

娘2人と夫、猫との暮らしを楽しむ中で感じたことを気ままに綴ります。

吹奏楽にハマる

中学生の長女(もうすぐ中2)は吹奏楽部に入っています。

日々練習に励み、家ではYouTubeで素晴らしい演奏をする学校の動画を観る長女(アレ?勉強は…???)。

近場で吹奏楽の演奏会があれば聴きに連れて行き、新しい楽譜が配られれば一緒に動画を観たり、彼女らの出演する演奏会があればビデオカメラ片手に飛んで行く(撮影禁止の演奏会の時はがまんがまん…‼)。

そんな1年を過ごすうちに、私も吹奏楽の大ファンになっていました!


同じ部員のお母さんでも、吹奏楽に興味のない方がいますが、私はもうどっぷり(笑)


県内で一番好きな学校は「水戸女子高等学校」さん(*^^*)

元気で礼儀正しくて、きらきらした素敵なお嬢さん方です。

演奏もとても素晴らしくて、ずーっと聴いていたいほど。

顧問の先生、部員の皆さんとの信頼関係がしっかりしてるんだろうなぁ。


水戸女子高等学校吹奏楽部さんとの出逢いは、長女が行った初心者講習会でした。

そこに水戸女子さんが教えに来てくださって、最後にミニ演奏会を聴いた長女は大ファンになっちゃったんです。

(お迎えに行った私も聴きました!)


印象的だったのは、みんなニコニコと楽しんで演奏していたこと。

聴いている方もすごく気分があがりました!


水戸女子さんの演奏する曲はどれも素晴らしいけど、どれか1曲を…というなら「宝島」かなぁ。


この曲はサックスが目立つんだけど、私はホルンのグリッサンドのところが大好き♡

すごくグッと来て、なぜか涙目になっちゃいます。

長女たちもいつか「宝島」吹かないかなぁ~。

ホルン吹きの長女があのカッコいいグリッサンドを…と思うだけでドキドキしてしまいます!

ホルンって吹くのが難しいらしいんですが、長女は向いているのかな?すぐに音が出たので、入部3ヶ月足らずでコンクールに出たんですよ~~!(まぁホルンパートの人手不足が深刻だったからですけども)


あと数ヶ月で、来年度のコンクール!

次は県大会に行けるといいね(о´∀`о)






猫ちゃんは今日もまったりでーす!